まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

簡単! しょうゆ麹の作り方

2012/10/13 12:07
しょうゆ麹
人気ブログランキングに参加しています。
減塩 塩こうじ」に続いて、今日はとっても簡単「しょうゆ麹」の作り方です。
用意するもの・・・ボール、保存容器(フタつき)
使用する材料・・・麹 300g、醤油 360cc

1、ボールに麹を入れ“しっとり”するまで手でよくほぐす。
 麹をほぐす時は両手で優しく揉むようにして体温を伝え、
 しっとりとしギュッと握って塊になるくらいでOK!
2、麹を保存容器に移し醤油(360cc)を全量加える。
3、箸かスプーンで全体がなじむように、よくかき混ぜる。
4、1日1回かき混ぜ、二週間ほど室温で熟成させれば完成。

塩麹はブクブクと発酵を繰り返しますが醤油麹のブクブクは少なめ。
始めは醤油が少ないと思うかもしれませんが、
一週間ほどすると日に日に醤油が上部に浮いてきます。
二週間ほどで少しとろみがついたら出来上がり!
醤油の量が多い時は適量をすくって普段の料理に使ってください。
麹と醤油だけで作るので冷蔵庫で2年ほど保存できるようです。
料理の際には醤油調味料としても使うことが出来ますが、
醤油の尖った風味が和らぐので冷奴や卵かけご飯が美味しいかも~

人気blogランキング 貧乏日記  激安系ランキング 家計管理ランキング
関連記事
CM:2
コメント:

こんばんは、醤油麹の作り方ありがとうございます♪野菜の醤油漬けに良いかも?体に良い調味料は積極的に使いたいです♪
マキロン #-|2012/10/13(土) 19:53 [ 編集 ]
マキロンさんへ
醤油麹は塩麹より作りやすくて失敗もありませんね。
それと用途がかなり幅広~い♪
この冬はかなり重宝すると思います。
共白髪 #-|2012/10/14(日) 10:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。