まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

バカだチョンだ ⇒ 差別ちゃうやろ

2015/04/07 10:33
 ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

自民党の谷垣禎一幹事長が3日、街頭演説で「バカだチョンだ」と言って問題になりました。
不適切な発言だったとしておわびして撤回したんだけど何が問題だったんでしょう?
そもそも「バカだチョンだ」ってのは朝鮮半島の人が日本に来る前から使われてた言葉です。
バカでも半人前でも」っていう意味で・・・詫びたってことは差別的な意味で使ったってこと?
それなら大問題なので野党も国会でトコトン取り上げればいい。なぜしないの?
ちょんまげ、ちょんの間、ちょん掛け、チョンガー、チョンボ、ちょん切る、ちょんちょん(擬音)等、
“ちょん(chonn)”という音が含まれていると差別用語だと騒ぐのは言葉狩りじゃないのかな。
韓国の鄭 烘原(チョン・ホンウォン)前首相をチョン首相とかチョン氏と書くだけで怒られたり・・・
人の名前まで日本人が使うと差別的にされちゃう、このアホらしさ・・・

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで

アメリカでもブラック(black)という表現が人種差別だと言われることはありますが、
使い方を問題にするだけでブラックという言葉(音)自体は問題になりません。
「差別だ!」と言われたら言葉本来の意味まで捨てちゃうこの国の風潮はどうかと思う。
こんなことを繰り返してたらそのうち「日本語全部が差別だ!」とか言い出すよ。
「まさか!」を大真面目で考えてる人たちです。後付の因縁にはキチンと反論しましょう。
▽本来「 バカだチョンだ 」には差別的表現が含まれていないことを知っていましたか?
人気ブログランキングへ もぐら0407 ←「知ってたよ~♪」って人は
人気ブログランキングへ かえる0407 ←「今、知った!」って人は

人気ブログランキング 節約・貯蓄>>   人気ブログランキング 貧乏日記>>

関連記事
政治CM:4
コメント:
どっちも過敏すぎ~
このタイプの音?が、どの意味をさすかで差別とみなされるのかってよくありますよね~やめてほしい・・。例としてチョングツ?このチョングツってのは学生時代の風紀の中に書かれてたと思います。ですが私の年齢(30代)では実はどんな靴かも知らない人多いと思います。部落問題も同様に学校の道徳の時間で教えられて過敏になり差別の種ができたのが多いかと思います。それまで言葉さえも知りませんでしたから・・。それと友人が小学生のとき、隣のクラスに韓国人が転入してきたので数人で見に行って差別としてみっちり叱られたそうです。これって大人が差別を教えたんだと思います。転入生が来たから見に行ったのは普通にありますよね、それが外国人なら尚更興味あったから見に行っただけなのに、たまたま外国人が韓国人だったから叱られたんですよね。もし白人なら大丈夫で、黒人ならこれもダメ?大人が代々差別を教えていってるようにも思います。学校や周りの大人がそういう言葉を教えるまで知らなかったから、それ以降大人の会話でチョンとか○○出身とかいう言葉に対して耳が過敏になりだんだんとわかってきました・・ま、これはこちら(差別してるらしい側)に対してことですが、あちら(差別されてるらしい側)に対して言わせていただくと、はっきり言って差別とかそこまで朝鮮半島の人を毎回何時も気にもしてないし、何とも思ってないわけで、そちらがうだうだ言ってくるから過敏にさせられてます。自意識過剰?被害者妄想?それなら日本に来なくていいし、絶縁でもすれば・・って思ってしまいます。(←言いすぎかしら?)
喰らう #-|2015/04/07(火) 16:53 [ 編集 ]

こんばんは、ほんとムカつきますね!!ちょんが付く言葉はたくさんあるのに・・。そうとう差別して欲しいみたいですね・・ 過剰な被害妄想は重病レベル!
マキロン #-|2015/04/07(火) 21:08 [ 編集 ]
喰らう さんへ
チョン靴ってのはカンフーシューズに似たやつみたいですね。
そういえば、そんな風に言ってた人がいたような気がします。
部落もオイラたちの年代ではそんな問題があることさえ知りませんでした。
関西以西だと学校で教えるところがあるようですが、
江戸時代の身分制度が変に歪曲されて利用されていますね。
差別で食ってる人が多いんだよね・・・

本来、言葉や文字に良いも悪いもありません。
言葉や文字に差別はなくて、もしあるならそれは人の心のなかにあります。
今、言葉狩りからもう一つ悪くなって、
「差別だ」と言われると「ひょっとして差別したのかも?」と思っちゃうところです。
凶悪事件の犯人でも「私は差別されていた」とか言うと減刑になったり、
まあなんだか言った者勝ちで好き放題されてる現状です。
これはこの国だけではなくて欧州なんかでもかなり酷いみたいですけどね。
被害者になっても犯人が移民だと訴えるのをやめちゃうとか・・・

敵意を持った人たちに過敏に配慮しすぎです。
お陰でこの国は殴られっぱなしに成り下がりました。
違うことは違うと言わなきゃね。
聞いた側が差別だと受け止めるんなら、
そりゃあ受け取り側に問題があるってもんです。
元々あった日本の言葉まで封印する必要はありません。
なんだかもう・・・情けなくて・・・
共白髪 #-|2015/04/07(火) 22:38 [ 編集 ]
マキロン さんへ
そうなんだよね・・・とっても難儀な人たちがいるのよ。
立ち位置として常に被害者であり続けたいんでしょうが、
こっちが「ああ、そうですか」と簡単に引き下がっちゃうので、
段々と言い分がエスカレートしてきました。
共白髪 #-|2015/04/07(火) 22:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
