まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

かなり変だよ・・・ 水引きのマナー

2015/03/18 09:03
節約・節約術 きたよ~♪ ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで
ネットでマナーの常識・非常識ってのをよく見かけます。そのなかで気になったことが・・・
贈答に使う『水引』ですが何度でもお祝いするようなのは「花結び」だって、誰よ言い出しっぺは?
水引の意味を知ってればこんな馬鹿げたことは言えません。これは黙っちゃおれない!
飛鳥時代に伝わったとされる水引は当時の最新科学である陰陽五行の影響を受けてます。
慶弔問わず水引きの基本は「結び切り」です。←ここ、めちゃんこ大事
水引 結び方

貧乏・生活苦ランキング ←黙ってらんないくらい貧しい・・・

日本の美は形式美ともいわれていますが、そのなかには先人の考えた多くの機能美もあります。
水引は“結ぶ”とは言わず“掛ける”と云います。これは何でかっていうと・・・
進物に“掛けて”穢れを祓った」という古来の風習が起源で進物の清浄さを表してます。
水引を掛けることによって「結界を張る」ってのが元々の意味で清い心と品を先様に伝えます。
何度も結び直しが出来る花結び・・・はあ?せっかく結んだ結界解いてどうすんだ!

蝶結び・花結びってのは昔からある。行結びといってたらしいんだけど使う場合は、
自分と同等の人やちょっとした贈り物に限られてました。
今だと粗品とか景品とかチップみたいな感じかな。そもそもちょっとしたものなので、
水引なんて仰々しいことはしない。単なる紐で結ぶことはあったと思う。松葉紐とかさ。

ブログ村 借金・借金苦 ←督促状を渡される・・・

お歳暮なんかは以前は見かけた記憶がないんだけど最近は花結びの熨斗紙が増えてんのね。
行結びの考えから言うと先様を自分と同等か目下に捉えてるってことになります。
印刷技術が進んで賑やかしでやってっるんなら、これこそとっても失礼な気がすんだけど。
マナーなんてのは時代とともに変わりますが、形式美を踏まえつつ簡素化を図るんなら、
真心込めた贈り物に花結びなんてのはありえない。マナーを妙に複雑にして時代逆行だと思う。

水引きを花結びにしようか結び切りにしようか迷ってる、そこのあなた!
もし時間が許すなら自分で水引を買ってきて自分で掛けたらどうでしょう?
「掛ける」には自分の手で直接行うという意味もあります。「手塩に掛ける」って言いますよね。
手を洗ってうがいをして、口に和紙を咥えて一息で水引きを掛けてね。固くピーンと結ぶんだよ。
そうすると結び切りの水引きの持つ凛とした美しさ清浄さを実感できると思います。
水引きの端が下向きになる花結びにはそれが無い。西洋のリボンじゃねえんだから・・・
人気ブログランキングへ もぐら0318 ←「参考になった!」って人は

節約・節約術ランキング>>   ブログ村 貧乏・生活苦>>   家計管理・貯蓄ランキング>>
関連記事
生活CM:0
コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。