まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

ミニマリストと断捨離の違い

2015/03/12 09:02
節約・節約術 きたよ~♪ ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで
ミニマリストって言葉をよく見かけるようになりました。
怪しい投資話とセットになったブログが多かったので、てっきりそっち関係かと思ってました。
全く関係なかった!要は「持たない暮らし」ってのを目指す生き方らしい・・・
断捨離とも似てるけどちょっと違う?定義がないのでこの辺はあやふやかな、、、
どこが違うのかは自分の目で確かめてみてね。ブログもいっぱいあるから。

ブログ村 ミニマリスト ←持たない暮らし・・・
ブログ村 断捨離 ←捨てる暮らし・・・

断捨離は商標登録されてる新語、ミニマリストの方が単語としては古いらしい。
芸術の表現方法みたいで1960年代のアメリカに登場して主流を占めたらしいんだ。
必要最小限を目指す手法らしくて、これを生活に落とし込んだのがミニマリストってことみたい。
断捨離は物を捨てることに重きを置いてる。ミニマリストはそもそも物を持たない。
被ってる部分がたくさんありそうですが共通してるのは「よりよく生きる」ってことなのかな。
「シンプルに生きてます」ってのは知的な感じはするよね。煩悩まみれの我が身と比べると。

節約・節約術ランキング>>   ブログ村 貧乏・生活苦>>   家計管理・貯蓄ランキング>>
関連記事
生活CM:4
コメント:

こんばんは!私もミニマリストって何の事だかよくわかりません・・
ブログ拝見しても、わかりません・・究極物を持たない生活ならホームレスやバックパッカーが究極のミニマリストなのかな??
マキロン #-|2015/03/12(木) 21:19 [ 編集 ]
マキロン さんへ
家は持たずにホテル住まいしてる人もいるようですが、
バックパッカーのような生活がミニマリストを極めた人みたいです。
物を持たないからストレスもなくて迷いもない、
執着もないから欲もない、仙人みたいな暮らしかもしれませんね。
共白髪 #-|2015/03/12(木) 22:03 [ 編集 ]

こんばんは、yuiyuiと申します。
私も最近いたるところで「ミニマリスト」って聞くので気になっていました。
意外にも言葉自体は古くからあるんですね。
確かに、煩悩だらけの私よりはかっこいいかも。笑

応援ポチさせていただきました!
yuiyui #-|2015/03/12(木) 22:24 [ 編集 ]
yuiyui さんへ
コメントありがとうございました!
ミニマリストの方が古いなんて意外ですよね。
シンプルに生きるのは物を持たないだけではないんですが、
こういう生き方が注目されるのはやっぱり物が溢れすぎてるからなのかな・・・
共白髪 #-|2015/03/13(金) 08:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
