まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

時代劇の楽しみ方

2015/01/10 18:30
節約・節約術 きたよ~♪ ←「きたよ」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

楽天お買い物マラソン楽天市場 最速売れ筋  ←探してみてね。
テレビを食い入ってみることなんて殆どなくなりました。ただね・・・時代劇は観る!
観るのは中村吉右衛門の鬼平だけなんだけど・・・昨晩、久しぶりにスペシャルがーーー!
演者に老いを感じながらもやっぱり鬼平は良いね。池波正太郎はてえした作家です。
平成になって始まった番組ですが、この番組で初めて時代劇の良さを知りました。
フジテレビも完全にヲワ局になりましたがキムチ番組やらずに時代劇の再放送をしてればね。

貧乏・生活苦ランキング ←長谷川平蔵である、神妙に縛につけい!

所作が良いのよ~、仕草や立ち振る舞いにシビれてます。さすが吉右衛門。
何をやってもビシッと決まってんだ。時代劇はやっぱり所作だよなあ~、歌舞伎は次元が違うね。
最近だと宮部なんとかのは酷かった・・・若手俳優やジャニタレなんてのもてんでダメ。
バカボンが刀差したようになってるし、殺陣も下手糞すぎてもう勘弁してください状態・・・

時代劇はお金の値打ちを知ってると「あ~なるほどね」が増えて面白くなります。
江戸時代はインフレとの戦いでしたから一概で言うのは難しいんですが、
一両の値打ちは現在の円に換算すると6~10万円くらい。『 一両 = 8万円 』って覚えとくと、
「十両盗ったら打ち首」なんてのも何となくイメージできたりします。今は刑罰が軽すぎるね。
▽時代劇、お好きですか?
人気ブログランキングへ もぐら0110 ←「好き~♪」って人は
人気ブログランキングへ かえる0110 ←「そうでもない・・・」って人は

家計管理・貯蓄ランキング>>   ブログ村 貧乏・生活苦>>   節約・節約術ランキング>>

関連記事
その他CM:4
コメント:
長文失礼語らせてください!…
鬼平と聞いて飛んで参りました!!!!!!
うわ~昨日のは録画してたっけなぁ?!
確かしてると思うんだけど(汗 →結果撮ってなかった…脱力><。。。
再放送待ちます…ううう(号泣

さておき!やっぱり吉衛門版が最強!同意!
元々の池波モデルは父上の方(松本白鸚)らしいけど…吉衛門の方が『鬼兵らしい』気がします。年取って余計に鬼平っぽくなったかもしれない。
個人的に「くぅ~しびれる~」と思っている所作は刀の納め方!
クルっと回して納めるアレですよアレ!^^
他の鬼平(萬屋錦之介・丹波哲郎)は出来ないんじゃないかな?(実際みたことないw
縄をどっちで言うか…「おなわ」か「ばく」か…その部分で鬼平の怒り具合計れるところも個人的注目点!^^
木村忠吾はどの鬼平版でも良く合ってるな~と思いますが彦十は絶対に猫八さんが好み!
久米八は蟹江敬三良かった~!(もう見られない><
おまさは…萬屋版の真木洋子イイ!(この方ももう亡くなってるんですね…)
各々好みがありますが…共白髪さんはどうですか?

心配なのはですね~
ウマシカふじTVなんでね~
吉衛門亡き後 キムタクとかブッコンでくるかもしれない悪寒かなぁ~
キムタクを否定する訳ではないが・鬼平だけは頼む!時代劇ちゃんと出来ない役者入れないでええええ!
…と新春早々願掛けしております、はい。。。
P@ #-|2015/01/11(日) 12:07 [ 編集 ]
P@ さんへ
吉衛門の所作で痺れるところは・・・ちょっと渋いですけど、
役宅やなんかの廊下を腰を落として摺り足のように歩くところ・・・
この所作を観るたびに「さすがだなあ~、てえしたもんだなあ~」と感心してます。
あとは煙草の吸い方とか扇子の使い方・・・
武家らしい仕草のなかに粋を感じさせてくれるもんですから、
おじさんはそれだけで大感激~♪

他の鬼平は全く知らなくて動画をググってみましたが出てきませんでした。
真木洋子もおまさをやってたんですね。この人が亡くなったのも知りませんでした。

キムタク・・・わーーーーーやめてほしいな。
何か十分にありそうなので余計にそう思います。
ジャニタレは否定はしません。頑張ってると思います。
いろんな事がやれて器用です。でも時代劇は無理。
きちんとした所作をやってくれないとキムチみたいなお笑い歴史劇になっちゃいます。
タイムスリップもOK。何でもありだと思いますが、
やっぱり所作だけは演者一人ひとりが身につけてもらいたい・・・
共白髪 #-|2015/01/11(日) 16:05 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2015/01/11(日) 19:06 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
このコメントのやりとりで「そう、そう」って思っている人が大勢いると思いますよ。
BSは残念ながら視聴環境になくて、
ケーブルテレビにお金払えば観れるんですが、ちょっとお高い。
PCで無理矢理みるのも試してみましたが、あえなく撃沈・・・

「大江戸捜査網」・・・酷かったーーーーー!
せめて着物ぐらいグズグズにならずに着てほしい・・・
テレ東も無茶する。もうね、ずっと苦笑いでした。

所作が荒れてる演者ばかりですが若手の女優でもキッチリ出来てる人も・・・
柴本幸が素晴らしい。爪先に至るまで振る舞いがキレイです。
柴俊夫の娘なんですが時代劇に彼女が出るだけで場が締まる気がします。
ちょっと残念なのは現代劇には向いてない・・・
なんでかなあ~、向き不向きがあるんでしょうね。
共白髪 #-|2015/01/12(月) 09:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
