まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

猫が子供を救う! ←これが集団的自衛権

2014/05/16 09:02

米カリフォルニア州で幼児を襲った犬に、飼い猫が勇敢にも体当たりして撃退し、
見事、幼児を救いました。防犯カメラが一部始終をとらえて話題になっています。
今、集団的自衛権が話題になっていますのでこの動画に当て嵌めると・・・
・猫が自分の身だけ守る ←個別的自衛権
・猫が幼い子どもを守る ←集団的自衛権

貧乏・生活苦ランキング ←貧しさに勇敢に挑む・・・

国の自衛権を個人のレベルで考えると正当防衛に該当するかと思います。
『急迫不正の侵害に対し、自分または他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為』(刑法36条1項)
この範疇にある行為は刑罰に処せられません。過剰防衛はまた別ですが・・・
・自分だけの権利を防衛する ←個別的自衛権
・自分または他人の権利を防衛する ←集団的自衛権
難解な法解釈もこう考えると分かりやすいかと思います。
どうしても集団的自衛権が嫌なら憲法改正で明文化して鎖国でもすればいい。

現状の国際社会で「自国だけ守る」なんてのは通用しません。
もし助けられる友好国を見殺しにすれば、世界中から大バッシングを浴びるでしょう。
勿論、集団的自衛権を行使するには暴走しないよう縛りが必要です。
「緊迫性、必要性、相当性」・・・これに加えて「過剰防衛」にならないその程度。
見て見ぬふりをするのか、冒頭の動画の猫のように勇敢に立ち向かうのか、
どうするかなんてのは議論の余地はないような気がしますが・・・
親しい友人が暴漢に襲われています。助けますか?
人気ブログランキングへ もぐら0516 ←「何らかの方法で助けるよ~」って人は

貯蓄 人気ブログランキング >>   家計管理・貯蓄ランキング
関連記事
社会、話題TB:0CM:8
コメント:
感動しました。
こんにちは。
朝のNHKニュースでもこの動画取り上げられていました。
自分より体が大きいしかも「犬」に対して本当なら怖かったでしょうね。
でもそんな危険を考えず遠くから、見つけてすぐに助けに来たようですよね。躊躇なく。

この猫ちゃんはメスで、坊やが生まれる前から
このお家で飼われていたようです。
これが集団的自衛権なんですね。
きっと坊やもご両親もこの猫ちゃんを生涯
何より大事に飼うことでしょうね。
もちろん猫ちゃんはそんな邪な事は一切考えずの
咄嗟の行動だったでしょうが。

共白髪さん池上彰さんのように分かりやすいです〜

またこれからもいろいろ教えてくださいね(^.^)

レンコン #-|2014/05/16(金) 11:31 [ 編集 ]

共白髪さん!
集団的自衛権についての解り易い表記だと思います!
有難うございます^^その通りだああああああ!

集団的…について湾曲して反対を訴える某団体とか某国系とか…揚げ足取るなよおおお!(怒!!!!!

…ユルイ話題です^^
我が家の長女(猫です)は以前カラスさんに戦いを挑みました。残念ですが誰かを助けようとした訳ではなく狩の本能ってヤツでしたけど><
御存知ない皆様が多い(?)かと思いますが→
カラスさんって小型ワンコとか通常猫ぐらい…近くで見ると結構大きいです。

手負いのカラスさんだったので長女『勝てる!(狩れる』と思ったのでしょう
(-公- ;)ウーン

逃げて~!カラスさん逃げて~!…と人間必死で長女の狩を阻止しました。
その後暫く不機嫌な長女に『自己の生(食事)に関わらない狩は駄目だ』と説きました。そうです!個別的自衛権の否定を説いたのです。


って…タダの猫バカですね(苦笑w
P@ #-|2014/05/16(金) 16:16 [ 編集 ]

猫を飼いたくなりました!
勇敢ですねー
集団的自衛権、国際社会では仕方ないですね。平和な世界を願います
トミー #-|2014/05/16(金) 18:34 [ 編集 ]

こんばんは!凄いですね!!この猫ちゃん!!
猫はよく人になつかないない・・なんて言われてますが、違いますよね!充分なつくし、ちゃんと飼い主の事を愛してくれてます。ただ人に媚びないだけ!!やっぱり猫が好き~♪
マキロン #-|2014/05/16(金) 21:02 [ 編集 ]
レンコン さんへ
大切なものや弱い者を我が身を顧みず守ろうとする・・・
とっさの瞬間に勇敢な判断をするのは出来そうで出来ません。
人が疎かにする部分をこの猫は教えてくれてるのかもしれません。
それにしても獰猛な犬でしたね。
助けなかったら惨事になってたような気がします。
迫力の一撃で追い払ったこの猫は・・・たいしたもんです。

池上彰・・・こんな光栄なことはありません。
ありがとうございます。d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆
共白髪 #-|2014/05/17(土) 07:58 [ 編集 ]
P@ さんへ
テレビを観ててもキチンと集団的自衛権を説明していません。
わざと集団的安全保障と混同させています。
これはかなり悪意がある・・・
我が身や周囲の人たちを守るために「やられたら、やり返す」なんてのは当たり前で、
今まさにこの国はそういう事態にいつなってもおかしくない状況です。

徹底的平和主義は個人のレベルならいいでしょうが、
国のレベルでそんな事をしてもらっちゃあ、あまりに多くの人命が失われます。
どっかの国の沈没船で助けられるのを見殺しにするのと大差がありません。
そもそも守る側を非難するのではなく、武力で攻撃してくる側を非難すべきです。
天安門や平壌で九条掲げて叫んでこいって話しですよね。

猫は自分のしたことを止められると不機嫌になりますね。
しばらく拗ねたりして・・・そこがまた可愛い~♪
共白髪 #-|2014/05/17(土) 08:13 [ 編集 ]
トミー さんへ
この動画を観て世界中のネコ好きはシビレたと思います。
「だよなあ~」って・・・
集団的自衛権は、もしもの時の杖っていうやつで、
行使されない事を願っています。
共白髪 #-|2014/05/17(土) 08:16 [ 編集 ]
マキロン さんへ
猫はこういう一大事を成してもドヤ顔しないんだよね~
とってもクールに、さも当然のような素振りをしてくれます。
そこがまた・・・たまんな~い♪
共白髪 #-|2014/05/17(土) 08:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:

トラックバック URL
http://plus18w.blog.fc2.com/tb.php/1649-abe3d471

◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
