まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

質屋と、七

2014/04/22 09:02
質屋
とっても簡単な事なのに世の中と違えて覚えてることってありませんか?
最近もそんな新発見がありました~。とってもたまげたことが・・・
“質屋”とか“七”は何て読みます?
質屋⇒ひちや、七⇒ひち・・・ずっとこれだと思ってた!
ところがどっこい!標準語だと質屋⇒しちや、七⇒しち・・・らしいのよ。
今まで知らなんだ、疑いもしなかった。(´・ω・`)そうなんだ
PCの入力変換も“しちや”と“しち”だった。いつから?ねえ、いつからなの?

貧乏 人気ブログランキング ←質屋は友達・・・

“質屋”は百歩譲ったとしても、“七”が“しち”だとおかしくない?←ここ大事
いち、に、さん、し、ご、ろく、しち←ほら!やっぱり、ここはひちでしょう~
「お七夜(おひちや)」とか「八百屋お七(おひち)」はどうなるのかと思ったら、
「おしちや」と「八百屋おしち」だったでござる。
ここまで徹底するか・・・恐るべき関東。ホント(*´д`)ヤァ(´д`*)ネェ~

時間の待ち合わせで「7時(ひちじ)は1時(いちじ)と間違う!」なんて声も・・・
そういう時は「夜の7時、昼の1時」って言えば問題解決!頭ツカエヨ・・・
し、し、し、しちですぜ!これからどうすりゃいいんだ~、舌噛みそう・・・
▽“七”の読みは“ひち”?それとも“しち”?
人気ブログランキングへ もぐら0422 ←「“ひち”でしょ~」って人は
人気ブログランキングへ かえる0422 ←「“しち”だよね~」って人は

節約 人気ブログランキング >>  貯蓄 人気ブログランキング >>
関連記事
生活TB:0CM:5
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2014/04/22(火) 14:03 [ 編集 ]

こんばんは、面白いですね~(笑)
確かに”しち”より”ひち”の方が良い易いですね!
ちなみに、和歌山の人は”ぞうきん”を”どうきん”って言うらしい・・時間は間違え易いので、私は」”ななじ”と言ってます(汗)
マキロン #-|2014/04/22(火) 21:17 [ 編集 ]
マキロンさんへ
圧倒的に“ひち”だと思っていたら、
今のところ大差で“しち”が優勢~
世の中は分かんないもんだなあ~
オイラが訛って覚えてるだけみたい・・・
共白髪 #-|2014/04/23(水) 06:24 [ 編集 ]
一六銀行
私は三重県伊勢市出身なんですが
子供のころの街の風景で、電柱やバス停の金融看板に[質]⇒[しち]ではなく[ひち]とひらがなであったのを記憶してます

名古屋市内で[ひち]って看板を出してるのも見たことがありますよ

フィリピン人むけの質屋で[プーンショップ]とか[ポーンショップ]って英語・カタカナ併記の店も
ポーンショップだとポルノショップと間違える人がいるかも(笑)

voice of japan #u1ETqVEk|2014/04/23(水) 22:05 [ 編集 ]
voice of japanさんへ
コメントありがとうございました!
名古屋も[ひち]なんですね。
関西は全地域で[ひちや]だとばかり思っていたんですが、
どうやらそうでもないようです。

[ポーンショップ]は発音だけを聞けばポルノショップ・・・
これ以外聞こえませんね。英語に質屋があったのにも驚き・・・
共白髪 #-|2014/04/24(木) 07:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:

トラックバック URL
http://plus18w.blog.fc2.com/tb.php/1623-a2e1e871

◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
