まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

冤罪撲滅を考える

2014/03/30 09:02
再審 今後の流れ
静岡地裁で再審が認められて袴田さん(元死刑囚)が48年ぶりに釈放されましたね。
こういう冤罪は・・・ある!まだ他にもあるかもしれません。
ただこれは死刑廃止とは別問題として議論する必要があると思います。
そもそも冤罪と疑わしき受刑者には、なかなか死刑が執行されない・・・
こんなことを聞いたことがあります。

貧乏 人気ブログランキング ←ボンビー、ボンビー

法務大臣が代わる時に何らかの「申し送り」があるそうな・・・
そうじゃないと何十年も刑が執行されないのも不自然ですよね。
本来なら死刑確定者は判決確定の日から6ヶ月以内に、
法務大臣の命令による刑の執行をしなければいけないと法律で決められています。
それでも何十年も収監されたままの生殺し状態の人がいるわけですから、
これはやはり司法も冤罪の可能性を認めてるといえるでしょう。

日本の刑事裁判は容疑者の自白に重きを置いていますから、
この部分を変えていく必要があるように思います。
もっと科学的な部分を証拠として採用すべきでしょうね。
例えば・・・容疑者の脳の記憶部分を電子信号等を用いた分析とか・・・
DNA検査並みの精度があるものは積極的に証拠として採用すべきです。
そうすれば、かなりの確立で冤罪を失くすことができる気が・・・

節約 人気ブログランキング >>  貯蓄 人気ブログランキング >>
関連記事
社会、話題TB:0CM:8
コメント:

共白髪さんこんにちは。
今日は雨でテニスが無くなり思わぬ時間ができたのですっ飛んで来ました~。
年度末の仕事に忙殺されてストレス太りしてしまいました(*`▽´*)
その上この忙しい時に無謀にも旅行に行ったりPC買い換えたりするものだから益々雁字搦めになって・・・。
冤罪の深い問題、考える暇も無いのが私の現実、情けないです。
地に足をつけて生きていかねばとは思うのですが。
マコト #frCxPgj6|2014/03/30(日) 16:58 [ 編集 ]

こんばんは、袴田さん、ほんとうに気の毒です・・
48年間もの刑務所生活ってことは既に無期懲役分の刑は受けたことになりますよね・・
マキロン #-|2014/03/30(日) 19:10 [ 編集 ]
マコトさんへ
マコトさんは十分に地に足がついてますよ。
フワフワしてんのは・・・オイラ!
ちょっとした事があって、
たった一声を掛けなかったことを後悔してます。
人生ってのは儚いもんですね。
共白髪 #-|2014/03/31(月) 08:31 [ 編集 ]
マキロンさんへ
司法の体質が明治から変わっていないのも、
今回の冤罪を生んだ遠因だとも言えますね。
裁判所ってのは、とっても閉鎖的だから・・・
共白髪 #-|2014/03/31(月) 08:33 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2014/03/31(月) 21:51 [ 編集 ]
匿名さんへ
ご指摘のブログの人ですが、
個人的には全くもってけしからんと思っています。
この話題をこのブログで取り上げると、
同じことをやっている人たちからクレームが殺到して、
多分、このブログは消えます。
なので取り上げることは二度とはないんですが、
まあ酷い話ですね。

黒に近いグレーゾーンは儲かるようですが、
どこかで代償があるんじゃないか・・・そう思うようにしています。
共白髪 #-|2014/04/01(火) 08:31 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2014/04/01(火) 22:26 [ 編集 ]
匿名さんへ
一年前と比べると同様のブログはかなり減りました。
幾多のバッシングを浴びながらも記事にした成果はあったと思っています。
ただご指摘の通り、また増えつつあるのかもしれませんね。
もうすこし様子をみながら対処していきたいと思っています。
まずはお願いできそうなところには昨夜のうちに連絡はしておきました。

もっとも効果的なのは販売元への質問だと思います。
「こういう書き方は誇大広告に該当しませんか?」
「御社の指示で錯誤しやすい広告文言にしているのですか?」
形式としてはあくまでも質問です。
苦情だと返信がきませんが、質問だと返信があります。
地道な作業ですが、これが一番有効のようです。
共白髪 #-|2014/04/02(水) 07:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:

トラックバック URL
http://plus18w.blog.fc2.com/tb.php/1600-bb65230b

◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。