まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

戒名って、どうよ?

2014/03/19 09:02
葬儀
寒さも一段落する春彼岸の頃となりました。今年の冬は厳しかったね・・・
さて、何かと“ぼったくり”が取り沙汰されている葬儀ビジネスですが、
そのなかでも稼ぎ頭は・・・戒名代らしい・・・
心づけとは名ばかりで相場ってのがあるようで最低でも30万円!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
高けえよーーーーー!漢字を数文字ほど組み合わせるだけなのに・・・

貧乏 人気ブログランキング ←30万円なんて無理・・・

坊さんも現金なもので多く包んでもらえれば懇ろに供養してくれますが、
最低料金だと経もそこそこににササッと帰っちまうらしい・・・
悲しみの遺族にしてみれば金払って嫌な思いしたんじゃ堪ったもんじゃないよね。
オイラなんかは戒名なんてのは要らないと思ってんだけどなあ~
体裁が悪いんなら『新鮮 産地直送海鮮丼』←こんなんでいい
通夜、葬儀に来てくれた人が「あの人らしいな~」ってクスッとしてくれれば大成功!

生きてるうちは節約してんのに死んでから散財なんてのはポリシーに反します。
訳のわかんない名前(戒名)にお金を払うなんて思うと死ぬに死ねない・・・
こういう習慣は早いとこナシにしてほしいな・・・
自分の時、戒名ってつけてほしいですか?
人気ブログランキングへ もぐら319 ←「いらないかな・・・」って人は
人気ブログランキングへ かえる319 ←「お願いしたい・・・」って人は

家計管理・貯蓄ランキング    貧乏 人気ブログランキング>>
関連記事
お金アレコレTB:0CM:4
コメント:

こんばんは、30万円???
名士のお家柄だけの話では??
そんな高価な戒名は辞退します・・(汗)
マキロン #-|2014/03/19(水) 20:42 [ 編集 ]
マキロンさんへ
ネットで販売されてる格安戒名でも3万円はするみたい・・・
御導師様が直々につけてくれるとなると数十万円単位なんでしょうね。
こんなのは・・・見かけ取りかな・・・
共白髪 #-|2014/03/20(木) 08:34 [ 編集 ]
うちは選べましたよ。
立派な「院」をつけるのは20万円。いらなかったら、お布施内でいいんだそうです。いらないってことで、三文字の短い仏名をいただきました。
田舎の流儀でたくさんのお賽銭をいただいて(お布施とは別の小銭です)、お棺の上に大福をたくさん載せて、好きだったお菓子もたくさん持って行ってもらったので、本人は豪華な三途渡しの船旅ができたはず・・と思いたいです。
けるる #sSHoJftA|2014/03/20(木) 09:56 [ 編集 ]
けるるさんへ
コメントありがとうございました!
地域、宗派、僧侶の人柄にもよると思いますが、
良い式が出来て故人様は喜んでみえると思います。

何処の世界にも悪徳ってのがいますね。
死を食い物にする連中がますます増えそうです。
共白髪 #-|2014/03/21(金) 08:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:

トラックバック URL
http://plus18w.blog.fc2.com/tb.php/1589-2eae2035

◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
