まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

バカチョン・・・騒動

2013/08/09 09:03
人気ブログランキングに参加しています。
自民党の溝手顕正が「バカでもチョンでも通る」と発言し、
差別的な表現が含まれているとして直ぐに撤回しましたが、これは間違い!
この場合の“チョン”は朝鮮人に対する蔑称ではありません。
・バカでも朝鮮人でも通る→ ×誤り
・バカでも半端者でも通る→ 〇正しい

ブログ村>> トラコミュ 正しい日本語

“ちょん”という言葉は江戸時代から使われています。
今でも使われてる、踊り字に「ゝ(ちょん)」という文字がありますが、
この文字に髷の形が似てたので「ちょんまげ」の語源とも言われていますね。
役職を帳票する際、「以下同役」の意味で「ゝ(ちょん)」が用いられました。
このことから「とるにたらない者・物」、「小者、半端者」として使われています。

また、動き・量・程度などが、少し・わずか・手軽などの様子に「ちょん」を使います。
相撲の決まり手「ちょん掛け」、拍子木の音「チョン」、切るさま「ちょん切る」、
俊敏な動作「ちょんと飛び移る」、釣り用語「チョン掛け」、印つけ「ちょんを打つ」、
他にも座ることを「ちょんちょんする」っていう方言もあるくらい・・・
例えば、“ちょっと”押すより“ちょん”と押す方がより力を抜くと思いませんか?
日本人の感性というか、表現の豊かさというか・・・絶妙の優しさだと思う!

同じ音が「けしからん!」ってことなら朝鮮人の「チョン」っていう苗字の人は?
現・韓国首相の鄭ホン原(チョン・ホンウォン)は、そのままだとチョン首相!
チョ〇首相と一部を伏字にするの?こっちの方が差別だよね~
何が言いたいかっていうと因縁を根拠とした「言葉狩り」が始まってるってこと!
そのうち日本語が全面禁止になるかもよ~、今日はここまで!ちょんちょん♪
▽「バカでもチョンでも」が、差別用語でないことを知っていましたか?
人気ブログランキングへ もぐら9 ←「知ってたよ~♪」って人は
人気ブログランキングへ かえる9 ←「今、知った!」って人は

貧乏・生活苦ランキング    貧乏 人気ブログランキング>>
関連記事
その他CM:3
コメント:

こんばんは、”バカでもちょんでも”って普通に使いますが??どこが差別用語なんでしょう??
なんでもかんでも朝鮮人に結びつけるってどうしちゃったのでしょうね・・
マキロン #-|2013/08/09(金) 20:54 [ 編集 ]
マキロンさんへ
何でもかんでも因縁つければ金になるから・・・
日本人は言われると「そうかなあ~」って思っちゃうんだよね。
人が良すぎますね。
共白髪 #-|2013/08/10(土) 06:35 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2013/08/10(土) 08:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。