まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

孤独死が、近所で・・・

2013/06/06 09:02
人気ブログランキングに参加しています。
貧乏人でも金持ちでも人はいつかは必ず“死”を迎えます。
「人は、生きてきたようにしか死ねない」なんてことも云いますが、
どういう最後の時を迎えるかは“ちょっとした運”があるかもしれませんね。
先日、うちの目と鼻の先で高齢のご婦人が孤独死をしていました。
玄関は施錠されてたので窓ガラスを叩き割ってから人が入って・・・
それがね・・・部屋の中がゴミだらけでそのなかにご遺体が埋もれてた・・・
発見が遅れたのでこの時期ですから、かなり壮絶な状態になってたようです。

トラコミュ 無縁社会の衝撃(孤独死問題)

近所づきあいはなかったようですが上品なご婦人で数年前から一人暮らし。
友達はいたようですが同年代だったため一人逝き、二人逝きで最後に一人。
身奇麗な暮らしぶりも晩年の2年ほどは外に姿を見せることも減って・・・
よほど体が動かなかったんでしょうね。生活ゴミを捨てることも出来なかった。
誰かに言えば状況は変わったでしょうが、この年代の人は気骨が邪魔したかも。

オイラなんかは断捨離を“終活”の一環だと思って始めた口なんですが、
体が動かなくなってからの生活ゴミを考えたこともなかった・・・
部屋なんてのはゴミを捨てなきゃ短期間で別物になるよね。
他の町内でも発見されずに数週間もそのままって話しも聞いてるし、
朽ち果てたままってのはどうやっても避けたいから、おちおち死ねないよ~
孤独死を回避するには行政か地域で見守るって事になるんでしょうが、
人員が足らないのと個人情報の壁があるんだよね~
▽ご近所で“孤独死”が起きていますか?
人気ブログランキングへ もぐら6 ←「あるみたい・・・」って人は
人気ブログランキングへ かえる6 ←「ないと思う・・・」って人は

断捨離ランキング   貧乏・生活苦ランキング   節約 人気ブログランキング >>
関連記事
断捨離CM:8
コメント:

孤独死の話は良く聞くよね
新聞に取り上げられない孤独死も多いとか
私は、ジッちゃんを1人にしないわ
絶対に・・・
そのお婆ちゃん、身内とか子供とか居なかったのかな?
可愛そうに・・・・。
みゆきん #-|2013/06/06(木) 14:58 [ 編集 ]

こんばんは、事故死、病死、じゃなかったら、多分自然死??一人暮らしなら孤独死って事なのでしょうね・・私は多分孤独死だと思う・・ゴミだけは溜めないように気をつけないと・・ 掃除した後にコロリと死ねたら良いけど(汗)
マキロン #-|2013/06/06(木) 20:24 [ 編集 ]
みゆきんさんへ
連絡のつく身内はいたようですが、
外に出るのもやっとな高齢の人ばかりだったようです。
日本って国は年寄りばかりになっちゃいましたね~
共白髪 #-|2013/06/07(金) 07:46 [ 編集 ]
マキロンさんへ
事件性は無かったので自然死か病死のようです。
人間は生まれる時も死ぬ時も一人ですから、
孤独死はさほど問題じゃないと思ってますが、
発見されないのは防ぐ手立てを考えなきゃいけませんね。
共白髪 #-|2013/06/07(金) 07:49 [ 編集 ]

先日はいろいろ教えてくださりありがとうございました!
勉強になりました~。
孤独死、多いですよね。
うちの近所や義母の近所でもありました。
うちには子供がいないので、将来は孤独死まちがいなし(笑)。
人様に迷惑かけないように対策うっとかなきゃ、ですね~。
かもめ #m84aBXLc|2013/06/07(金) 08:17 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2013/06/07(金) 08:57 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2013/06/07(金) 15:52 [ 編集 ]
かもめさんへ
どんな大家族でも最後は一人が残ることになりますから、
その時の対策は必要かもしれませんね。
どこかのタイミングで社会全体で爆発的な大問題になりそうですが、
それまでには何らかの妙案が出てくることを願ってます。
共白髪 #-|2013/06/08(土) 07:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
