まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
スポンサー広告

誤解を招く表現でした

2013/02/18 09:02
人気ブログランキングに参加しています。
先日来の個人ブログにおいての“実質無料”という広告表記について、
知り合いが某メーカーに問い合わせてくれて先方から回答がきました。
全文は無理ですが概要「ご指摘通り誤解を招く表現です」←こんな感じ。
またメーカー側からは「実質無料等の表記の指示は出していません」
つまり、個人ブロガーが勝手にこういう表現をしているという回答でした。

商用の商品画像を使い、掲載等で謝礼が発生するブログ記事である場合・・・
これはやはり消費者保護の観点からも好ましくない表現のようです。
「フ〇フィルム 実質無料」 ( - ゛-) ジッー
「こい〇ろ茶 実質無料」 Σ(゚Д゚;)マァ
「トリ〇ティーライン 実質無料」 ニヤ(・∀・)ニヤ
「ア〇エスベー 実質無料」 (`∀´)ニダ
「四〇彩 実質無料」 ( ゚皿゚)キーッ
「W〇n 実質無料」 (・∀・)イイ!!  ※顔文字は無関係なので気にしないでね。
上の文言(一部は伏字)で検索してみると不適切?表現が出るわ出るわ・・・

家計管理・貯蓄ランキング ←本文内容とは無関係。リンク先はブログ村。

今、数名の有志で関係各所への問い合わせを続けていますが、
国民生活センターの「トラブルメール箱」に書き込んだ人がいました。
こんな感じです・・・
要旨「個人ブログの広告表記について」
個人ブログの広告表記について問い合わせをいたします。
「フ〇フィルム 実質無料」でネット検索をすると相当数でヒットしますが、
多くのブログが無料・タダとか100%還元という文言を使っています。
だが実際は無料・タダという表現でありながら一旦は支払いが生じます。
100%還元という表現も還元(返金等)が100%保障されている訳ではありません。
販売者側の判断ひとつで商品代金分を戻すか否かを決めるようです。
否の場合、無料でも100%還元でもなく特典ナシの単なる購入と変わりません。
※該当ブログ・記事URL、Web魚拓など
消費者に誤解を招く表現を商用画像を用い多数のブログが掲載しております。
個人の感想ではなく、何かしらの謝礼が発生するブログ記事の場合、
このような商品PR方法はニュースにまでなったタレントのステマ記事同様、
問題があるのではないかと思い問い合わせをいたしました。
尚、ブログ主が既に該当記事を修正・削除をした場合があります。
その時は記事キャッシュ等をご覧ください。

えっ!?私も問い合わせしたいって?どうぞ上の文をコピペして使ってください。
※の部分のWeb魚拓は無くても問題ありません。返信は期待できませんが、
問題があれば、しっかりと関係各所に指導がいくようです。
国民生活センターは消費者の味方なので抗議ではなく問い合わせにしてね。
多くの声が集まれば、それだけ早く対応もしてくれるようです。
住所は市町村まででもOK、氏名・メールアドレス・電話・年齢他は必須です。

それでね・・・こんな事ばっかり書いてると書かれて困る人がいるみたいで、
このブログが色んなとこに通報されまくってるみたい・・・
先日も某サイトの「注〇記事」からひとつの記事が突然消されちゃうしさ~
何だかおっかなくって体調も崩し気味・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
人気ブログランキングへ もぐら18 ←「ひどい話しだね・・・」って人は

家計管理・貯蓄ランキング 激安系ランキング 貧乏・生活苦ランキング
関連記事
ネットCM:6
コメント:

何だか、無茶苦茶な詐欺まがい商法だね
怖いわ~
私は黙って、ネットオクションで安いのゲットで頑張るわ
地味にポイント貯めます(*^^*ゞ
みゆきん #-|2013/02/18(月) 09:58 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
- #|2013/02/18(月) 17:39 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #|2013/02/19(火) 02:24 [ 編集 ]
みゆきんさんへ
手法としては騙しとも云えるので、
こういうのは糾弾されるべきなんでしょうね。
こういうのが蔓延するといけないので、
厳しいペナルティになるように動いています。
共白髪 #-|2013/02/19(火) 08:39 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの判断で非公開にさせていただきました。
申込者よりブログ主が得するようになってたんですね。
だからあれほどまでに必死だった・・・
こりゃあ、追及の手に益々力が入ります。
どうやって仕上げるかは見ててください。
共白髪 #-|2013/02/19(火) 08:45 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
温かなお言葉が胸に染みました・・・
やれるところまでやってみます。退きはしません。
共白髪 #-|2013/02/19(火) 08:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
