まさかの極貧。負けっぱなし、お気楽夫婦のまったり貧乏。借金は嫌いどす・・・。 『新形式の双方向ブログ』

リンク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ふるさと納税って、どうよ?

2015/05/20 09:33
 ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

今年4月1日の税制改正で「ふるさと納税」が拡充・簡素化されたんですね。
これ、以前にやろうとしたんですが途中で面倒になってやめたんだ。懸賞の方が簡単だから・・・
好きな地方自治体に寄付(ふるさと納税)すると寄付先から謝礼などが送られてくる!
例として25000円寄付⇒いちご4000円分、10000円寄付⇒ラーメン3000円分、まぐろ3000円分。
特典は自治体によって異なりますが地域の特産品が多いようですね。自己負担は2000円のみ。
但し「過払いの所得税」と「これから納める予定の住民税」の総額が寄附金額の上限です。

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで
世帯所得や家族構成により上限金額が変わるのが厄介ですが総務省ページで計算できます。
これが目安⇒ (寄附金合計-2000円)×90%≦「住民税の1割」
どういう人が「ふるさと納税」をすると得かと言うと・・・普段は税的優遇を受けていない人
具体的には「収入が高い人、独身者、子どものいない夫婦世帯」 ←こういう人たち。
わざと?面倒なシステムになってますがフル活用して色々ゲットしてる人もいるようです。
▽ふるさと納税、制度を利用したことがありますか?
人気ブログランキングへ もぐら0520 ←「あるよ~」って人は
人気ブログランキングへ かえる0520 ←「ないよ~」って人は


スポンサーサイト
生活CM:0

病院への謝礼って・・・

2015/05/06 09:33
 ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

あるアンケートで「医師への謝礼、アリかナシか」ってのがあったんだけど、
アリが2割でナシが8割だったみたい・・・そうかあ~、お礼するのが当たり前だと思ってた。
入院とか手術した時はお金は渡さないけど、退院のときナースステーションへ菓子折りを。
公立病院は受け取り拒否ですが私立だとそうでもない・・・あくまでもこちらの気持ちとしてね。

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで
「そういう悪習はやめよう」という声が多いんだよね。たしかにそうかもしれないけど、
お世話になった人に“お礼”をしたいという気持ちは悪いことではないような気もするし・・・
かといって何十万円も医師にお礼を渡したなんて話もあるし・・・レアケースだとは思うけどね。
患者としてはキリがつくっていうか背負ってた何かを丸ごとスッキリ祓いたいというか・・・
感謝の言葉も忘れませんが形として相手に渡すとコチラとしては少し気が楽にはなります。
謝礼して特別なことを期待するわけでもないし、そもそもプロの仕事は変わらないだろうし・・・
どうなのこれ?みなさんはどうしてますか?
▽入院・手術で謝礼(金品、菓子折りなど)を渡したことがありますか?
人気ブログランキングへ もぐら0506 ←「あるよ~」って人は
人気ブログランキングへ かえる0506 ←「ないよ~」って人は

人気ブログランキング 節約・貯蓄>>   人気ブログランキング 貧乏日記>>
生活CM:2

カーテンって、どれくらいで洗う?

2015/04/18 09:33
 ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

貧乏人はカーテンを洗わないんだってさ~、まあ色んなことには雑なんだろうけど・・・
でも、そこまで汚れるものではないからあんまり気にはならないよね。余程じゃないと。
カーテンを洗わない⇒部屋全体が汚い⇒管理が出来ない⇒金銭も残らない・・・
こういう論法らしいけど当たってるような当たってないような・・・φ(・~・)ゞ ウーン

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで
部屋の空間に占めるカーテンの面積は大きいのでカーテンの汚れは空気の汚れ、
「1ヶ月に1回は洗いなさい」とか書いてあったんだけどさ・・・そんなに洗えねえよ~、
うちが洗うのは年に3回ぐらい。寒さが緩むこの時期と盛夏の頃、あとは年末に無理矢理。
夏以外は洗って乾くのに2日ほど要します。毎月洗おうとすると替えが必要になる・・・
カーテンはダブルで掛けてるので替えを買うと倍のまた倍・・・カーテンだらけになるよ~、
こういう出費を嫌って洗うことを億劫がってるから貧乏のままかもしれないけど・・・
▽部屋のカーテン、1年に何回ほど洗いますか?
人気ブログランキングへ もぐら0418 ←「年に3回以下・・・」って人は
人気ブログランキングへ かえる0418 ←「年に4回以上~♪」って人は

人気ブログランキング 節約・貯蓄>>   人気ブログランキング 貧乏日記>>
生活CM:2

ツイてない人・・・ツイてる人

2015/04/16 09:33
 ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

ツイてる人とツイてない人は何が違うかを科学で解明してる人がいるんだってさ!
「幸運」だと思うような事象には、確率よりも心理的作用のほうが強く働いているらしいのよ。
『偶然の中に潜むパターンを見抜く努力を怠らない』 ←これが大事みたい。
コインを4回投げて立て続けに表が出ると「次はきっと裏が出るはず」と思っちゃうよね。
答えはNoで、表か裏かの確率は依然として半々のままなんだけどね。(賭博者の錯誤)
脳の神経細胞(ニューロン)は事象のパターンを検知し交互に起きるパターンを好むので、
統計的な不自然を補正するために「平均値へ回帰する」と思い込ませるみたい。

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで

例えばパチンコでひとつの台に3万円ぶち込んだとするよね。そうすると人の心理として、
「3万円損したなら、そろそろ3万円儲かる頃(平均値への回帰)」という脳の指令が出るわけ。
大体こういう考えに陥るときはドツボに嵌るパターンなんだけど原因は脳でした~、
もうひとつ面白い数字があるんだけどさ・・・2回続けて賭けに勝った人が次も勝つ確率は57%、
2回続けて負けた人が次に勝つ確率はたったの40%、これってツキの正体じゃない?
どうして勝率が違うかというと・・・勝ち続けている人はより安全な賭け方でさらに勝ち続け、
賭けで負け続けている人は何とか勝とうとしてよりリスクの高い賭け方をして更に負ける。

ギャンブルは嫌いだって人も多いと思いますが、生きてくってのは「賭け(選択)」の連続です。
職場でも家庭でも「やる、やらない⇒やる」とか「買う、買わない⇒買う」とかありますよね。
その積み重ねが今の姿です。金銭的に負けの選択を続けてれば貧乏。勝ちの選択なら金持ち。
人は負け続けると注意力が散漫になるんだって・・・余裕がないからチャンスを逃すんだってさ~、
「一発逆転を狙う!」とか言い出すのは決まって貧乏人です。金持ちはそんなことは言わない・・・
冷静な洞察力と良い環境に身を置くことで、ツキは向こうからやって来るようですよ。
▽「やった~♪ラッキー」と思うことが?
人気ブログランキングへ もぐら0416 ←「たまにある・・・」って人は
人気ブログランキングへ かえる0416 ←「あんまりない・・・」って人は

人気ブログランキング 節約・貯蓄>>   人気ブログランキング 貧乏日記>>
生活CM:5

めちゃんこ・・・優しかった

2015/04/14 09:33
 ←「 きたよ 」の合図で押してもらえると喜びます。(゚∇゚)/ハーイ!

「なんだこいつ、もう離婚だな・・・」こんなことを月に一回は思ってんだけど・・・
今回、腰を痛めて身動きできないオイラを見捨てることなく、甲斐甲斐しくも看病してくれた。
えれえもんだな・・・女房殿はこんなに優しかったんだ。すっかり誤解してました。
「ありがとう」って言ったら「三日もしたら忘れるんでしょ」ときたもんだ~、
まあ当たってる・・・そこまで分かってて身の回りの世話をしてくれたんだね・・・(´-`*) シーン

楽天市場 売れてるランキング ←お値打ちはここで

土曜の朝、咳払いしたときにギクッとなって、あとは「フ、フンギャーーー」の連発。
何度かやってるんだけど今までで一番酷かった・・・腰が砕けるくらいの痛みでさ~、
激痛にのた打ち回って弱ってるオイラを面倒みてくれるのは彼女だけなんだよね。
元気になったら減らず口は慎もうと思ってます。感謝感激、雨あられ~いい人と結婚したな。
鶴や亀でも恩返しはするので、いつか必ず・・・
▽ギックリ腰になったことが?
人気ブログランキングへ もぐら0414 ←「ある・・・」って人は
人気ブログランキングへ かえる0414 ←「ないよ~♪」って人は

人気ブログランキング 節約・貯蓄>>   人気ブログランキング 貧乏日記>>
生活CM:4
◇最新記事

◇最新コメント

◇架空 派遣OL

よい子のみんなは、
お金ブログについて語ろう』で、
検索しないでね。約束だよ。

◇ここでも買います
ロハコ
ポンパレモール
Amazon.co.jp(アマゾン)

 BlogPeople



読んでくれてありがとう。またね~♪
Copyright(C) 2006 1ヶ月2万円生活 (+α) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。